2019年8月25日

知らないのは男性だけという事実に苦笑

男女問わず、様々な人からよく聞く言葉があります。それは「男性って単細胞だ」という言葉です。そう言われるとそうかなぁとも思いますが、正直私にはよくわかりません。ただ、ひとつだけ「ほんと気付いてないとでも思っているのだろうか」と男性に対して思うことがよくあります。

とくにこれは夫婦間でよく聞くことですが、旦那さんが奥さんに隠れて何かをコソコソと買っていたり、行き先をごまかして出かけたりというようなことがあります。それ以外では、少しシビアな問題に発展する可能性が高い浮気などもこれに値します。

男性は女性、とりわけ奥さんには何もばれていないと思っているのでしょうが、おそらく90%以上の確率ですべてがばれていると思いますよ。ただ女性は単細胞の生き物ではなく、どちらかと言うと色々な方面にアンテナが向いています。ですから、男性の前ではいかにも何も知らないというように装っているだけなのです。そして多くの男性はそれさえも気がつかない、ということがきっと世間一般の人が言う”単細胞生物である”という意味なのかもしれません。

女性を侮っていると今は良くても必ず後々痛い目に合いますよ。男性の皆さんはもう少し女性を研究した上で、嘘をつくなら絶対にばれない嘘をつく方法を学んだ方がよさそうですね。女性はきっと男性が想像する以上に手ごわいですから、まず無理でしょうけどね。