2019年11月27日

若い時から白髪が出始めました

白髪があるのと無いのとでは、見た目から受ける印象が大きく異なります。

その点で女性であれば、最近は若い人でも茶色を中心として染めていることが多いので、白髪が出始めても目立たないケースが多くなっています。

これに対して男性の場合は、若い人でも髪を染めている人もいますが、全体としては少数派にすぎません。http://www.valeriagallo.com/

なかでも一般的な会社に勤務していると、若い人が髪を染めること自体がタブー視されることが多いのが現状です。

しかし私の場合は事情が違っていて、会社に勤務してしばらくした20代後半から白髪が目立つようになりました。

それまでもある程度の白髪はありましたが、管理職に就任したくらいから、急速に白髪が増え始めたのです。

会社内の人の場合は、毎日のように顔を合わすので、無駄な言い訳をする必要がありません。

ところが取引先の人の場合には、たまにしか出会わない人もいるため、その度に説明する必要があります。

そうした煩わしさが多いので、白髪染めに挑戦したことがあります。

ところが白髪染めを行うと、私は白髪染めの成分にアレルギー反応が起こるタイプのようで、頭皮が真っ赤になって強いかゆみが発生しました。

そのため私はそれ以来白髪染めを使用せずに、煩わしい説明に悩みながらも会社生活を送っています。